FC2ブログ



憲法9条信奉者の考え方とふるまい

以前目にした百田尚樹氏と某自称作曲家の方とのリプがあまりにも九条を信奉する方の考え方を現していると思ったのでブログで整理をしてみた。ほんと笑ってしまう(笑)

百田氏ツイート:「軍隊を保持せず、交戦権を持たない国」と、「国防軍を持ち、自衛のための交戦権を持つ国」とでは、他国はどちらの国を侵略するかという命題である。繰り返すが、日本人で戦争を望む者など誰もいない。ただし国土と国民の命が無法国家に脅かされたときは、自衛のために戦う必要がある。

作曲家氏リプ:「強い軍事力によって平和を維持出来る」という、9条廃止・軍備強化を唱える人々の子供じみた夢想=妄想。救いがたい!

百田氏リプ:では、戦争を抑止するにはどんな方法が最適なのかを示してください。また先進諸国のすべてが軍隊を持っている理由を説明をしてください。

作曲家氏リプ:言葉ですよ。あなたは言葉を生業にしながら言葉の力を信ずることができないのですか?

作曲家氏リプ:「先進国」の定義がよく判りませんが多くの国が軍隊をもち平和のお題目の下に侵略と略奪を繰り返してきた歴史から学べと言っているのです。みんなが武器を持っているから僕だって持ちたいでは子じみたと言われてもしかたないでしょ。

百田氏リプ:では、あなたが学べという「歴史」から、軍隊を持たずに、他国から侵略もされず平和を維持できた国を挙げてください。

作曲家氏リプ:抑止できた戦争は歴史に記録されることはありませんから例示することは難しいですね。それに反して「自衛のため」と称する戦争による悲劇は枚挙にいとまがないですが。ご承知のようにこの問題にスマートな回答はありません。だから知恵をつかいましょうよと言うことです

周囲の反応1: 百田さん一人説得できない癖に戦争は言葉で止められるとかよく言えるよなぁ・・・
周囲の反応2:では、その言葉の力とやらで南スーダンの紛争を終らせて来れば宜しい。
周囲の反応3:言葉で平和が護れる?その言葉で世界中の戦争を止めて下さい。マザーテレサやマンデラ氏が言うなら納得。言葉を発する人に覚悟と地獄を見た経験と実績があるから効果がある。度を超えたロマンチスト。ナルシストでもあるねある意味すごい


百田氏ツイート:年明け早々、ツイッターでやりとりをしてみたが、見ず知らずの人に向かっていきなり「妄想」「救いがたい!」と口汚く罵るような人間とは、やはりまともなやりとりはできなかった。これは私のミス、反省。

百田氏ツイート:常々、不思議に思うことがある。私に対して非常に攻撃的な非難ツイートを送ってこられる方のほとんどが「9条を守れ」と主張する平和主義者であることだ。本当にびっくりするくらい好戦的なのである。罵詈雑言や嘲笑だけにとどまらず、「死ね!」とかいうのも全然珍しくない(^ー^)


zero002.jpg
関連記事
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

美空

Author:美空
エロで変態だけど幕末好き。写真にハマり、アートや政治にも関心がある硬軟混ざった48歳です。
普段は、パートナーのドレミと関西を中心に活動しています。

堅い話もありますが、基本エロブログですので、18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください。

たまにツィートしています。



ドレミもツィート始めました

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

ぽちゃだけどHな事が好き
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
