FC2ブログ



報い

東日本大地震が起こったとき、多くの消防団員が津波から町を守るために防潮門を閉じに海に向かって走った。

そして、多くの団員が犠牲になった。彼らは、普段自分の仕事をしていて、火事や災害が起こったときに活動する。常勤の消防士に比べ装備が整っていない。でも、地元密着の活動を広範に担っている。

地震が起こったとき、本当は家族を連れて山に避難したかっただろう。でも、消防団員としての使命を全うするために海に向かった。

253名という膨大な殉職者数だ。常勤の消防士の殉職者が27人ということを考えると、その多さが分かる。

通常、彼らが活動中に災害に見舞われたときは、補償基金から非常勤公務員として補償される。しかしながら、今回の大震災では、その死者数の多さから消防団員福祉共済の弔慰金が、資金不足のため制限される。

こんなことがあっていいのか。
みんなの命を守るために海に走り犠牲になった人とその遺族にそんな扱いで良いのか。

民主党は医療機関受診時に100円を上乗せして支払う受診時定額負担制度の導入を見送った。

それにより、必要となった費用は1300億円
一方、規定額を支払のに必要な費用は40億円

そんな100円の負担を見送るお金があるんだったら、彼らにしっかり補償すべきだろう。
国民はこの事実を知ったら、100円の負担を厭うだろうか。

スペイン政府は、福島原発で初期活動した人達にスペイン皇太子勲章を贈った。

外国の政府は、その勇気を称えたが、日本政府は、何かしたか?

お金が足りないんだったら、せめて、彼ら消防団員の勇気を称える処置を講じるべきだろう。

そんな国民を使い捨てにする国は国民から見限られるだろう。

声が大きい医師会票を失うことに汲々して、声の小さい253人を顧みることをしない政府。なにが「国民の生活が第一」だ。「政権維持が第一」ではないか。

民主党政権!よく考えて欲しい。


IMG_4238.jpg
関連記事
[PR]

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なににつけても議員定数削減もしない、公務員の給料も下げない、自分勝手な判断で原発処理に一応の収束などという表現を使う、就任直後の勢いとは裏腹に自らの言葉で喋らない野田、どこを切っても間違いだらけな民主党。

まだ自民党の古い政治の方が潔かったような気がします。

No title

           民主党政権に総辞職総選挙を望む。

 政権交代後、日本国に良き事ありましたか。
1.普天間
何が県外ですか、米国との信頼関係戦後最悪、それ以上に沖縄県民の人権を尊重して欲しい。

2.未曾有の大震災
未だに物事が進まず、何が一応の収束、辛く悲しく寂しい方の事思ってますか。
仙台では、ミニバブル高級車、高級時計が飛ぶように、お金の回し方が疑問。

3.近くの独裁者死去
拉致被害者の交渉も全く進まず、小泉首相の政治力に感無量。

政権交代2年間でこれだけの大事があり、解決進歩なく 正に政治のできない
政権終わって欲しい、国内政治、外交政治もできず、外国とのパイプもない政権にさようなら、自民党政権時は、良き事悪きこともありましたが、今の様子では無かった、戦後からの長期政権にて、政治の学習力と体が覚えた学習力が瞬時に行動できることが身に付いてると思います。

  新たな自由民主党として政権を。

showsukeさんへ ひろしさんへ

コメントありがとうございます。
私は、がんじがらめになった利権をもつれた糸をほどくような形でしか解決できない自民党に限界を感じ、一旦ご破算にして再スタートできる民主党に期待し、一票を投じましたが、私の判断選択は間違っていたようです。

当時も今も批判がある小泉さんですが、「頑張った人が報われる社会を作る」というそのときのスローガンは、やはり素晴らしいと感じます。

頑張った人を顧みず、使い捨てにする政権に明日はないと思います。
プロフィール

美空

Author:美空
エロで変態だけど幕末好き。写真にハマり、アートや政治にも関心がある硬軟混ざった48歳です。
普段は、パートナーのドレミと関西を中心に活動しています。

堅い話もありますが、基本エロブログですので、18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください。

たまにツィートしています。



ドレミもツィート始めました

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

ぽちゃだけどHな事が好き
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
