FC2ブログ



今、改めて想う

前回は、地図を角度を変えて見てみたが、
今度は、歴史を俯瞰して自分なりに考えてみる。

東日本大震災直後、世界のメディアは、日本人の行動の美しさに驚いた。
このことは以前のエントリーでも書いた。

あのときの日本人の行動は、何に由来するのだろう。
私は、武士道の遺伝子だと思っている。

世界は、公を意識した自律的行動に純粋に驚いたのだと思うが、
一方で、消え去ったと思っていた武士道が残っているではないかという驚きが実は含まれていたのではないかと思っている。

特にアメリカ政府の中枢部は、驚愕しただろう。

アメリカは潜在的に日本に対する恐怖心があると思う。
だから戦後若干の左翼思想を入れながら自虐史観を植え込む超長期戦略で日本に相対してきたと思っている。

零戦を生んだ日本の航空機産業を破壊し、
武士道を源流とする道徳心を破壊し、
その超長期戦略は確実に進展していると思っていた。

しかしながら、武士道の遺伝子は少ないながらも残っていたのだ。
そう考えると、伝わってこないがアメリカの驚きは尋常ではないはず。
きっと、更なる超長期戦略を練っていることだろう。

普段は柔和だけれども、ひとたび事が起これば、命を賭して公に生きる。
程度と形に差はあれ、日本では連綿と続いているのだ。

このことがアメリカにとっては恐ろしくてたまらないはず。

幕末の堺事件での切腹や、太平洋戦争での特攻を知ったとき、とてつもなく戦慄しただろう。

世界では他にもイスラムの自爆テロがあるが、殉教者は天国で乙女に囲まれ、甘美な生活ができると信じられていることが要因だと言われている。

表面的には似ているが、行為の源泉が自己愛と他者愛とで全く異なる。

自分のためにではなく、家族や国のため、正義のために命を賭すのだ。
恐ろしすぎるだろう。


武士は、常に美しく行動しようとした。
美しく行動するためにはどうしたら良いか。
そのために、無になるべく心を磨いた。

物欲や名誉欲など全ての欲を捨て去り、更には人間にとって一番の恐怖である死でさえ、その恐怖を抑え込んでしまう精神力。

そんな気持で向かってこられたら恐ろしくてたまらないだろう。
そんな遺伝子を受け継いでたら恐ろしくてたまらないだろう。

今、改めて武士道を想う。

桜
関連記事
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

そうだったのですね。寂しいですね。
お疲れでませんように。
たまにこちらに来てくだされば嬉しいです。
プロフィール

美空

Author:美空
エロで変態だけど幕末好き。写真にハマり、アートや政治にも関心がある硬軟混ざった48歳です。
普段は、パートナーのドレミと関西を中心に活動しています。

堅い話もありますが、基本エロブログですので、18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください。

たまにツィートしています。



ドレミもツィート始めました

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

ぽちゃだけどHな事が好き
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
