FC2ブログ

スポンサーサイト


地政

本は、上を上にして読まないといけないが、地図は、上を上にして読む必要はない。
地図をいろんな向きで見てみると、いろんなことが見えてくる。

久々に世界地図を眺めてみた。
視点を変えてみるというのがいかに大切かということを実感した。


アメリカからみたとき
アメリカ本土から西を上にして見てみる。
アメリカは、ロシアと中国という巨大な元現共産国家と太平洋を挟んで対峙している。東アジアでの有事を考えたとき、まさしく前線基地の位置に日本がある。
軍事的に近すぎず遠すぎない位置。守りながら攻めることができる位置。以前、中曽根元首相が、日本を不沈空母と言って、物議を醸したが、その分析は的を得ていると思う。

私は、アメリカによって日本は守られアメリカ依存の防衛だと日米同盟を片務契約的に捉えていたが、そう考えれば、そんなことはない。充分にアメリカに恩を着せていい。

東アジア有事の際、アメリカ領の最前線グアムから展開するのでは、遠すぎる。フィリピンの基地が無くなった今特に重要なはず。日本のために、アメリカ軍が日本にいるのではなく、アメリカのためにいるんでしょって。なのに駐留経費まで負担するなんて、お人好しにもほどがある。
アメリカからみたとき


中国からみたとき
以前のエントリーにも書いたが、南北を逆にして中国から日本を見てみる。
まるで、中国が外洋に出るのを防ぐかのごとくの列島配置。
そう考えると、沖縄の島々は違った形で見えてくる。沖縄に米軍が戦略的意味を見いだす理由がよくわかる。中国から外洋に出ようとしたとき、必ず沖縄の左右を通る必要がある。そして同時に、朝鮮半島と台湾両方に目配せできる位置。
排他的経済水域の問題を除外して純粋に軍事的に考えたとき、竹島よりも尖閣諸島のほうが重要性が高いはず。そういう意味で政府の対応が竹島に比して尖閣諸島にプライオリティをつけているのだろうか。ただ、そういう視点というのは伝わってこない。
中国からみたとき3


ロシアからみたとき
ロシアを軍事的地勢という点で考えたとき、不凍港と南下政策ははずせない。広大な土地を有しながら高緯度に位置しており、常に凍らない港を求め指向している。そう思って見てみるとロシアの不凍港はそれほど多くない。そして、それは他国に比べて極めて不利な状況にある。

不凍港は限られる。
北極海のムルマンスク:ロシア北方艦隊の拠点。北極圏に位置するが、北大西洋海流の影響で1年中凍らない。
バルト海のサンクトペテルブルクと飛地のカリーニングラード:ロシアバルチック艦隊の拠点。しかし、外洋に出るにはデンマークの狭い海峡を抜けないといけない。
黒海のセヴァストポリ(ウクライナ共和国)とノヴォロシースク:ロシア黒海艦隊の拠点。これもまた、トルコのボスポラス海峡、ダーダネルス海峡、ジブラルタル海峡と極めて狭い海峡を抜けないといけない。
太平洋のペトロバヴロフスクカムチャツキー:カムチャツカ半島の先端部で陸路鉄路が通っていないので軍港としての優位性は低い
日本海のウラジオストク:ロシア太平洋艦隊の拠点。厳密な意味での不凍港ではく冬期に流氷が押し寄せるが、鉄路が通っており軍港としての優位性は高い。
ロシア不凍港


そして、ウラジオストクから外洋を上にして見てみる。
見事に日本列島が外洋に出るのを邪魔している。
外洋に出ようと思えば、宗谷海峡か津軽海峡か対馬海峡を通るしかない。間宮海峡は凍結する。
それぞれの海峡はかなり狭い。領海の範囲を調べると12海里。
しかし、これら3海峡は、国内法で以前の3海里にとどめ、わざと海峡内に公海を作っている。
日本の領海等概念図(海上保安庁)
特定海域(海上保安庁)

ロシアからみたとき


調べていて、ムカムカしてきた。国際法上12海里を領海と設定できるのに敢えて日本政府はしていない。
公海と領海の違いは何か。それは、作戦行動中の軍艦が自由に航行できるかどうかどうか。(領海内は無害通航するならば他国の軍艦も航行可。でも潜水艦が無害通航しているといえるには、浮上して国旗を掲げないといけない。)そして不審な船を国内法で取り締まることができるかどうか。

ロシアに対して強烈に軍事的に優位に立てるカードを日本政府はみすみす手放している。
それは、非核三原則があるため。アメリカの核を搭載した軍艦が領海を通過することのないように3海里でいいですと言っているのだ。国際社会はパワーゲームだということを本当に理解しているのだろうか。佐世保や横須賀に寄港している米空母が核を搭載しているというのは、もう公然の秘密とも言える状態なのに金科玉条のごとく非核三原則を守るために、領海をわざと縮めて核を通過させていませんと言っているのだ。国益を考えたとき、この選択はないだろう。
元外務次官証言(共同通信)

もし、作戦行動中のアメリカ軍艦がこれら3海峡を自由に通過する必要があるのであれば、同盟国としてアメリカに対してそれを認めればすむはず。

核を搭載しているアメリカ軍艦が、これら日本近傍の3海峡を通過する事実は、これら海峡部分の領海を3海里にしようが12海里にしようが変わらない。海峡の領海は3海里にしてますから、核を持ち込ませていませんというのは、詭弁でしかない。

ムカムカして横道にそれて筆が走ってしまった。話を元に戻す。
ロシアの立場にたって考えてみる。日本政府は自ら領海を国内法で放棄している。もし、日本が対ロシア強硬政権となったとき、国際法で認められた12海里領海を国内法で規定すれば、作戦行動中のロシア軍艦が外洋に出るには、津軽および対馬海峡は通過できず、宗谷海峡の北半分を通過するしかない。でも、まだその先に千島列島がある。冬は流氷が押し寄せる。当然、氷が薄く少ない南を通過したい。そこには何があるか。日本固有の領土、北方領土。もし、北方領土を日本に返還したらどうなるか。上記のように日本が国内法を改正したら、ウラジオストクのロシア太平洋艦隊は、冬期外洋に一歩も出れなくなる可能性だって生じる訳だ。そう考えたら、ロシアが返還要求に頑なな態度をとり続ける理由がよくわかる。北方領土の水産資源が豊富だから手放さないのではない。


地図を真剣にしっかり見て考えると、いろんなことが見えてくる気がする。


関連記事
スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっ。なるほど。そういう見方ってあるんですね。
地図の方式で、見方はいろいろあるってのは分かってたけど。

でも、ロシアから見ると日本って邪魔な場所にある国ですね。
自分の国なんだけど、他国からの価値観で計ると、
ロシアもなかなか領土返還したくないはずだ。

showsukeさんへ

こんな堅い話にも関わらずコメントを寄せてくださりありがとうございます。

そうなんですよね。いろいろ角度を変えて地図を見てみたら、おや?って思うことが多くて、そして相手の立場にたって考えたときにも、何か見えてくるものがあるというのが楽しいですね。

いろいろみていくうちにロシアは、バルト海に飛び地を持ってることを知りました。港を確保したいからだと思いますが、それぞれの国の領土や国境線にはすべて思惑や理由があるのですね。

多角的な視野を養うことの大切さが伝わりました。

No title

こんにちは。
キャンプに行ってて遅くなりました(^_^;)

ロシアも中国も、日本という島が本当はとても欲しいんだと思います。
実際、ロシアは北方領土を実質支配してますよね。あれを返還させるのは
よっぽどの事でなければ無理じゃないかな?と思います。太平洋に出れる
航路ですし、前線基地ですもんね。
中国にしても太平洋に出て行くに、日本はとても邪魔な存在でしょう。尖閣
諸島が欲しいというのがもうありありとしてます。それに。今後中国は日本
の半分を中国領にしようという企みもあると言われてますよね。
前の管総理が、沖縄について「沖縄は早く独立すれば良い」という発言を
しましたが、本当に管というヤツは中国か韓国の手先のような者です。

中国は沖縄も欲しいんです。出来る事なら日本の半分は欲しいと思っている
ハズです。そういう危機管理の中から自衛隊は西部方面普通科連隊を組織
しました。この部隊はある意味米軍の海兵隊に似た役割を担っています。
隊員の多くはレンジャー過程を終了した精鋭たちが殆どです。
それに、中央では大臣直轄部隊で、中央即応集団という組織も出来ました。
この中には「特殊作戦群」と呼ばれる部隊があり、自衛隊初の特殊部隊です。
日本版のグリーンベレーです。実はこの部隊素性を明らかにしないので報道
もされませんが、イラク復興支援など、海外支援の際には必ず同行しています。
イザとなればこれが先頭になって・・・という訳です。

日本政府もようやくこういう守りに対しての考えが少しずつ変わって来始めました
ね。良い事だと思います。沖縄諸島にも自衛隊の駐屯地を作るという話もあります。
今年は東北の震災で、自衛隊がとても脚光を浴びましたからね、今までのように
自衛隊=悪というイメージではなくなりました。むしろあの迷彩服を見ると安心
するという住民がとても多かったと聞きました。国民もずいぶん意識改革が進んだ
ように思います。
後は沖縄の行き過ぎた反戦、反米活動でしょうね、気持ちは分かるが本当にその通り
にして、県民の皆さんが生きていられれば良いんですけどね。

後は日本国憲法ですね。こいつがあちらこちらで足かせになってます。これを
なんとかしなければ、日本はダメダメちゃんですね~折角良い雰囲気なんだが、
もっと大きな危機が訪れないとダメなのかな~

ちくわ少納言さま

そんな風に言ってくださりありがとうございます。
私は、地図を見ることが更に楽しくなりました。

梅吉さま

お出かけされていたのに申し訳ありませんでした。
でも、この時期にキャンプとはさすがですね。

不躾なお願いをしてしまい、お時間をとってしまいすいませんでした。
にも関わらずこんなにもコメントを書いてくださり、本当にありがとうございます。

そうなんですね。コメントを読ませていただいて、HPとかウィキペデイアでそれぞれの部隊の任務などを読みました。一般市民の知らないところで、日々様々なケースを想定して訓練を積んでおられることを知り、感動しました。そして、部隊編成も、危機対応に適した形へ変化していってるように思います。日を浴びない中で、黙々と備えてくださってること、プロの仕事だと感じます。

ただ、調べている中で、「西部方面普通科連隊の上陸訓練は、他国への上陸作戦を実施できる能力をもつことが意図さてれているのではないか」などとアホなことを言う憲法学が専門の大学教授のHPにも行き当たりました(笑)そして、そのHPには、「平和憲法のメッセージ」とか「日本人なのに筆記体でfor peace 本人のローマ字署名」がおどり、西部方面普通科連隊に関するページでは「そもそも現在の段階で、誰が日本の離島を占領するだろうか」と脳天気なことをおっしゃって思考停止されてます。

おっしゃるとおり、法は時代に応じて変化する必要があるのに、一言たりとも改正してはならぬというのは、全くおかしいと思います。
憲法は守るべきものではあっても、護るべきものではないと思います。

このたびは本当にありがとうございました。
プロフィール

美空

Author:美空
エロで変態だけど幕末好き。写真にハマり、アートや政治にも関心がある硬軟混ざった48歳です。
普段は、パートナーのドレミと関西を中心に活動しています。

堅い話もありますが、基本エロブログですので、18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください。

たまにツィートしています。



ドレミもツィート始めました

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

ぽちゃだけどHな事が好き
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
