FC2ブログ



栄枯盛衰

誕生から成長、成熟、死と人にライフサイクルがあるように
産業にも存在すると、高校時代学んだ。

どんな産業にも人生と同じように、誕生、成長期、成熟期、衰退期があると。

かつて、繊維産業や鉄鋼業は、栄華を極めた。しかし、今はその影もない。
デパートなどの流通業、店頭販売の旅行代理店なども厳しい局面になっていくだろう。
一方、宅配業やIT産業は、ますます成長していくのだろう。

もう一つ衰退の必然を感じる産業がある。
それは、マスメディア。

Sengoku38や東日本大震災のときのツィッターを見たとき、マスメディアは終わったと感じた。

個人個人が動画も撮影できるカメラ付き携帯を持ち、ネットに繋がっている時代、よく考えれば、既存の路線でマスメディアが進むのであれば、衰退は必然だろう。

産業界では、B to C(Business to Consumer)と呼ばれる企業と一般消費者の取り引きや、C to Cと呼ばれる一般消費者(Consumer)間で行われる取り引きが盛んだ。

ニュースの世界でも、C to C へシフトしてきていると考えればいい。

先週末、変態仲間が20人集まり、泊まりで海オフ会を開いた。そして、おみやげにふんどしを持って行こうと考えた。ネットで検索していると、なんとその製造所は、近所!通販で買うより直接買いにいったほうが速いと思い、連絡を取ると、気のいいおじさんが、「いつでも来てくださいね~」と言ってくれた。

行ってみると、そこは本当に質素な小さな工場。汗だくになりながら一人で作業中の手を止めて応対してくれた。話をしていると、「問屋を相手に商売しててもあきませんけど、ネットだと結構買ってくれる人がいて、なんとかやってます。」と汗を拭いながら話をしてくれた。

おじさんは、持っている縫製技術を生かしB to Cで活路を見いだした。


マスメディアもおじさんと同じように進む方向を変えないと衰退の道をたどるだろう。



一方、改めて、メディア。取り巻く環境は、衰退産業への足音が忍び寄っているにも関わらず、どんどん質が落ちていっている。

鉢呂大臣辞任の原因となった発言の前後の記者とのやりとりも報道せず、あの一文だけをあげへつらい、言論人であるも関わらず言霊にとらわれた報道しかしていない。

また、電車内で寝ていた女性の上半身を撮影して警察に逮捕された男性の事件を実名で報道したメディアがある。どのような理由で実名報道するのか。そもそも、逮捕自体が正当なのかが疑わしい。日々業務で撮影し、肖像権や迷惑防止条例違反にならない撮影の範囲について一番詳しいであろうマスメディア。この逮捕に問題意識を持たないというのはどういうことだろう。

少し前になるがネットを使ってカンニングをした学生を執拗に報道した。あまたいるカンニング実行者をメディアは同じように報道したのか?

マスメディアは、通信社になってしまったと誰かがテレビで言っていたが、まさにそのとおり。

小売業に衰退産業の足音が忍び寄るなか、実家の近くの八百屋のおじさんは、今も頑張っている。
それは、そのお店で売っているものは、必ず美味しいから。
美味しいものをプロとして選別しているから。


マスメディアもおじさんと同じように選別の目をつけないと衰退の道をころげ落ちるだろう。


海会
関連記事
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

巨大なるマスメディア(映像媒体)は、
今のところ何とか持ちこたえているものの、
地方メディアは、すでに栄枯衰退が顕著に見え始めている今日この頃です。

広告売り上げや部数ばかり気にするあまり、
本質を見失っては、元も子もないですね。

結局、マスメディアという華やかさとは裏腹に、
汗水垂らして仕入れた情報こそが
事件報道でもグルメ情報でも本質を貫いていると感じるのです。

情熱をかけたぶん、
受け取る側にも、その熱意は伝わることを信じたいのですが…。

showsukeさんへ

コメントありがとうございます。

エロ変態人のshowsukeさんにこのようにコメントを寄せていただき嬉しいです(笑)ドレミもそのように申しておりました。

そうですね~最近テレビの情報番組系で、企業密着取材系がやたらと多く感じるのは、考えすぎなのでしょうか?

No title

企業とのタイアップによる広告収入も裏ではあるかもです。
さらには、震災以降さらに消費が低下しているのを、
なんとか盛り返したいというのもテレビメディア・クライアント双方にあるとか。

消費が活発化しないことには、出稿も少ないですから。
クライアントの売上げが渋る=CM出稿の減退です。

いまやテレビメディアに頼らずに
新メディアでの広告展開もできると考える企業も多いですからね。

ネット、クーポン、ust、携帯端末いろいろありますからね。

showsukeさんへ

コメントありがとうございます。

さすが!
タイアップが多いのでしょうね~
プロフィール

美空

Author:美空
エロで変態だけど幕末好き。写真にハマり、アートや政治にも関心がある硬軟混ざった48歳です。
普段は、パートナーのドレミと関西を中心に活動しています。

堅い話もありますが、基本エロブログですので、18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください。

たまにツィートしています。



ドレミもツィート始めました

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

ぽちゃだけどHな事が好き
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
