FC2ブログ



昼間、ネットニュースで松本復興担当大臣が問題発言と報じられているのを見ていたが、帰宅後テレビニュースでその映像を見て、驚いた。

ひどい。その一言に尽きる。

客に対する礼をわきまえていないと、礼のことを言うのであれば、

ご自身の発言も非礼である。

宮城県知事が会見で述べられたように、国と県は主従関係にはない。

「○○しろよ!」などと言われる筋合いは全くない。

客としての迎え方がなっていないと地元知事に言うのだから、お客さんのつもりで被災地に行ったのだろう。

復興を所管する国の責任者、当事者としての意識を持っていないと言っているのと同じ。

あげくのはてに、批判を受けると、九州人だからと弁明。

よ~く聞け!(←あえて松本大臣風に)西郷さんも九州人だぞ!

これを読んでみろ!(←またあえて松本大臣風に)

「西郷は、あるとき宮中の宴会に招かれ、いつもの平服で現れました。退出しようとしましたが、入り口で脱いだ下駄が見つかりませんでした。そのことで、誰にも迷惑をかけたくなかったので、裸足のまま、しかも小雨の中を歩き出しました。城門にさしかかると、門衛に呼び止められ、身分を尋ねられました。普段着のまま現れたので怪しい人物とされたのでした。「西郷大将」と答えました。しかし、門衛はその言葉を信用せず門の通過を許しません。そのため西郷は、雨の中をその場に立ちつくしたまま、だれか自分のことを門衛に証明してくれる者が出現するのを待っていました。やがて、岩倉大臣をのせた馬車が近づいて来ました。ようやく裸足の男が大将であると判明、その馬車に乗って去ることができました。」
「西郷は、人の家を訪問することはよくありましたが、中の方へ声をかけようとはせず、その入り口に立ったままで、誰かが偶然出て来て、自分を見つけてくれるまで待っているのでした。」
(内村鑑三著「代表的日本人」から引用)


器の違いは歴然。

とにもかくにも、一日も早い復興を目指すべき担当大臣がその自らの発言で国会審議を1日空転させたことは罪深い。

思ったことをすぐに口に出すのが全てよいことではない。

思っても場所と立場をわきまえて、言葉を飲み込むことも社会人としての生き方。

そんなタメの無い器の小さな大臣は、早くお辞めいただきたい。


しか~し、もっと許せないのは、メディア。

大臣の宮城県訪問は、3日午後2時すぎ
3日に会談のことは報道されたが、今回の物議をかもしている発言は報道されなかった。「今のは、オフレコ。書いたらその社は終わり。」と言われて各社報道せず。地元テレビ局が映像を放送したあとの4日になってから一斉にこのことを追及。

あの状況で一般人が発言後に「今のオフレコ」と言って通用するか?メディアは書くだろう。

権力に弱いメディア。器の大小以前に、存在価値が無いのではないか?


西郷さん
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

プロフィール

美空

Author:美空
エロで変態だけど幕末好き。写真にハマり、アートや政治にも関心がある硬軟混ざった48歳です。
普段は、パートナーのドレミと関西を中心に活動しています。

堅い話もありますが、基本エロブログですので、18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください。

たまにツィートしています。



ドレミもツィート始めました

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

ぽちゃだけどHな事が好き
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
