FC2ブログ



子ども手当

子ども手当が廃止されるらしい。
民主党は政策のシンボルをこうも簡単に捨てるのか?
民主党には理念がないのか?

復興のために財源がいるのはわかる。
でも、子ども手当は扶養控除の廃止など一部の人には増税となる措置とセットで実現したはず。

子ども手当創設+扶養控除廃止という考え方が民主党の描くあるべき社会を実現するための方策だったはず。
社会全体のコストをどのように負担し、どのように使っていくか、税と財政支出の考え方が、そこに現れていると理解していた。
それは、震災でも揺らがない強い信念だと思っていた。でもそうではないらしい。

子ども手当はそのままで、復興にかかる経費は増税というのであれば理解できる。
社会コストをどように税で負担していくかという全体の議論無しに、復興のために子ども手当を真っ先にに廃止というのは、自らの子ども手当という施策が間違っていましたと白状するようなもの。

民主党が大勝した選挙時、がんじがらめになった利権構造をほどいていくようなスタイルでしか解決できないであろう自民党に限界を感じ、いったんご破算にして0からやり直すことが可能と思われた民主党に期待した。

当時の民主党の主張は、フランスの最低賃金が1000円で企業競争力を維持できているのに、なぜ日本はそれができないのか。日本は人件費以外の部分で企業にコスト負荷を与えているのではないか。
そういう意味で政府による規制の見直しや高速道路無料化が必要なのだ。
これまで自民党政権が企業を経由しての景気浮揚策を講じてきたが、その効果は薄いことがわかってきた。それならば、直接家計を刺激しようじゃないかという主張だった。

日本をそして過去の施策を一歩引いて俯瞰した視点での説明に新鮮さを感じた。
子ども手当はばらまきではないかとも思ったが、相対比較をして、そして民主党に期待して票を投じた。

しかし、それは、死に票になってしまったようだ。

見守る愛 初夏
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!

奈良県知事選挙

選挙民として自らの投票行動決定のために、自分にできる限りの範囲で候補者の政策、考え方を集め投票した。

今回は現職知事荒井氏に、県医師会会長の塩見氏、日本共産党推薦の北野氏の3人の戦い。

自分の思想信条から共産党候補者に投票することはない。残る選択肢は荒井氏か塩見氏か。

荒井氏の政策は、これまでの政策の延長線にあり、理解できる。

塩見氏は、近畿で唯一未加入となってる関西広域連合に奈良県も加入すべしとの主張。それ以外の政策や信条を入手すべく、駅前で辻立ちされてる候補者に資料をもらえないかと尋ねた。渡されたのは1枚のチラシ。もう少し詳しいのはないかと尋ねたが、それだけだと。電車の中で読んだが、関西広域連合に加入すべしと医療問題しか書かれてなかった。

私(美空)は、道州制論者だ。なので関西広域連合に加入賛成。しかし、塩見氏のチラシには関西広域連合に加入すべしとしか書かれていなかった。加入したあとのビジョンは書かれてなかった。

加入は、あくまで目的達成のための手段であるはず。
加入が、政策目的であるはずがない。

加入により、関西が一丸となって国に道州制への移行を働きかけ、現在の3割自治とよばれる状態から真の自治を実現するのだ!みたいな主張があると思っていた。それが無い。

ustreamでの塩見氏のインタビューを視聴してみた。結果は同じ。その上こっちはインタビューアーが最低。

ジャーナリスト気分のおばちゃんが進行。60分近い時間で引き出したのは、加入問題と立候補に至った経緯、医療問題、エネルギー問題と若干の雇用問題。それだけ。

それ以外の政策や考え方を聞きたくて視聴してるのに全くつっこみが軽い。

全く影響を与えることもないであろうエロブログでさえ、結果が出てからと思って気を遣っているのに、ジャーナリスト気分のおばちゃんは偏向しまくり。あの姿勢では荒井氏が出演しないのも分かる。

話がずれたが、おばちゃんも一応上記以外の点についても政策を聞こうとする。
しかし、「もともと政治家ではないので、はっきり申し上げて具体的な答えを今持ち合わせていない」と返事されて、うなずいて終わるか?????

ツィッター上で、素人知事ノーと有権者が判断したのは如何なものか。仲川市長も素人だったがしっかりやってるというようなツィートもあったが、仲川市長は立候補時しっかりとした市政全般にわたる考え政策を持ち、それを街頭でしっかり話をしていた。

有権者は素人がダメだと言ったのではない、政策がないのがダメだと言ったんだと思う。

今すぐ考えを示せないではなく、立候補したからには、素人は素人として、その問題について考えることを述べるべきだ。

知事は災害発生時即断即決を求められる。勉強してから判断しますでは間に合わない。

大震災直後というこの時期、市民はノーアイデアで思考停止してしまうトップをいただくことは恐怖だ。

震災の現場を目の当たりにして立候補を決めたという塩見氏であればこのことを理解してくれると思う。

ただ、この短時間に出馬を決意された勇気と熱い行動力は誰も真似することができないと思う。お疲れさまでした。そして、ありがとう。


chijisenkyo.jpg
プロフィール

美空

Author:美空
エロで変態だけど幕末好き。写真にハマり、アートや政治にも関心がある硬軟混ざった48歳です。
普段は、パートナーのドレミと関西を中心に活動しています。

堅い話もありますが、基本エロブログですので、18歳未満の方の閲覧はご遠慮ください。

たまにツィートしています。



ドレミもツィート始めました

最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブロとも一覧

ぽちゃだけどHな事が好き
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
